2009年11月16日

寿司職人世界一決定戦「七人のスシ侍」、日本人が優勝



日本の「寿司(すし)」も国際的になったものですね。

ロンドンで、2009年の世界の寿司(すし)職人チャンピオンを決める

コンテストが開催されたようです。その名も「七人のスシ侍」わーい(嬉しい顔)

ロンドン(London)西部オリンピア(Olympia)展示場で開催された、2009年の世界の寿司(すし)職人チャンピオンを決める「Seven Sushi Samurai(七人のスシ侍)」で寿司の味を確かめる、「寿司大使」風戸正義(Masayoshi Kazato)さん(右)ら6人の審査員

【11月15日 AFP】ロンドン(London)西部オリンピア(Olympia)展示場で14日、2009年の世界の寿司(すし)職人チャンピオンを決める「Seven Sushi Samurai(七人のスシ侍)」が開かれ、日本の「すし善(Sushizen)」の阿部智之(Tomoyuki Abe)さんが優勝した。

 大会は、世界から集まった7人の寿司職人が競い合うもの。参加者らが技を披露し、審査員がその味を採点する。

 主催者はこの大会を「寿司界のアカデミー賞」と呼ぶ。前年は、米カリフォルニア(California)州にある「Sushi Ran(すし蘭)」のクサカベ・ミツノリ(Mitsunori Kusakabe)さんが優勝した。(c)AFP

柔道がそうであったように、いつか寿司職人もアメリカ人が優勝する

なんて日が来るんでしょうね。もうやだ〜(悲しい顔)

タグ:世界一 寿司
posted by MIYU at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

★お昼は チャーシュー麺 ★


     お昼は簡単に チャーシューめ〜んexclamation×2

090821_1237~0001.jpg

     昨日作った焼き豚をラーメンにトッピングるんるん

     たくさん作っておくと色んな物に使えて便利よねわーい(嬉しい顔)

     焼き豚の匂いに、ショコラはソワソワ犬

     ボクも食べられるのかな〜あせあせ(飛び散る汗)

       ハイハイ、ちょっとだけあげますよわーい(嬉しい顔)

       ショコのお昼ご飯 焼き豚炒飯だよ〜グッド(上向き矢印)

090821_1229~0001.jpg


     パプリカもたくさん食べてね黒ハート

090821_1241~0001.jpg

     ありゃま、もう完食exclamation×2どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

090821_1309~0001.jpg

     まだ、足りない。。。もうやだ〜(悲しい顔)

        もっとほしい。。。ふらふら
posted by MIYU at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★MIYU特製 超簡単!焼き豚★

      ★超簡単!MIYUの手作り焼き豚★ を作りましたるんるん
  

     材料 豚バラ肉ブロック3本(約1200gくらい)
        醤油 300cc 砂糖300〜350g
        (砂糖は、甘いかな?と感じるくらいにね)
        酒 50cc みりん50cc
        調理用たこ糸 生姜やネギ(有れば)
     
        
        豚バラ肉は、タコ糸で巻いておきますグッド(上向き矢印)

090819_1451~0001.jpg

      注)時々バラ肉の背の脂身部分の表皮が
        処理されずに売っていることがある
        ので、切り落とされているかどうか
        確かめてねあせあせ(飛び散る汗)

090819_1456~0001.jpg
         
    
     鍋に醤油・砂糖・酒・みりんを入れて弱火で砂糖を
     溶かします。砂糖が溶けたら冷ましておきます。
     冷凍保存用のビニール袋を用意し、バラ肉を入れます。
   
     冷めた漬けダレを1/3を残し、2/3でバラ肉を
     漬け込みます。
     有ればスライスした生姜やネギの不要部分などを
     入れて臭み取りにしてね目

     漬け込んだバラ肉は、1日冷蔵庫で寝かせます
     残した漬けダレは鍋で煮詰め焼き豚のタレを
     作ります(煮詰めすぎに気をつけて)手(チョキ)

090820_2028~0001.jpg

      
     脂がたくさん出るので網の上にのせて
     赤身の方から焼きます。焼けたら裏返して
     背の方もグッド(上向き矢印)

090820_2135~0001.jpg

         
     オーブンで180度1時間で出来上がり〜exclamation×2

     こんがり焦げ目が出来て美味しそう目揺れるハート

090820_2228~0001.jpg    

      
     とっても美味しそうに仕上がりましたexclamation×2手(チョキ)

090820_2236~0001.jpg

      お皿に盛り付けて 「いただきま〜す」わーい(嬉しい顔)るんるん

090802_1934~0001.jpg

     
      何だかキッチンから匂ってくる・・・ダッシュ(走り出すさま)
   
      甘くて香ばしくて、う〜ん、美味しそうな匂いるんるん
     
      きっとママが美味しいものを作っている・・・犬
   
      ボクの好きな「焼き豚」かも・・違いないexclamation×2
     
      ママ〜、出来上がったらちょっとだけでいいから
      
             ちょ〜だいるんるん   
     
      
       
       残ればみじん切りにして、炒飯用に冷凍庫へ
     
       薄くスライスしてチャーシュー麺に。。。

   ひらめきポイントひらめき 

     @ かけダレを作る時、沸騰すると吹きこぼれるので
       注意です!(砂糖が多いので、冷めると固くなる
       から煮詰めすぎないようにね)
           
     A 漬けダレは、味見をして醤油味が強いと出来上がりが
       辛くなります。少し甘いかな〜?と感じるくらいの
       味で作ってね!

タグ:焼き豚
posted by MIYU at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

★お昼前の朝食★


     今朝はゆっくり起きたので眠い(睡眠)

       おそいめの朝食でしたグッド(上向き矢印)

     10時過ぎに起きると、お腹がすいたような
        
       そうでないような。。。ふらふら


090819_1109~0001.jpg

     生野菜・カボチャのサラダ・チーズ入りオムレツるんるん

     それにトースト(桃ジャム付き)るんるん

     チーズがちょっと残ったので
 
       1つだけチーズトーストです揺れるハート
posted by MIYU at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

★今日のランチは。。。★


        レストラン今日のお昼ご飯レストラン

090818_1143~0001.jpg

     サラダ風ウドンを作りましたグッド(上向き矢印)

090818_1145~0001.jpg

     ショコにも同じく。。。。犬

090818_1147~0002.jpg

     美味しいな〜るんるんるんるん

090818_1147~0001.jpg

     もっとほしいんだけど。。。あせあせ(飛び散る汗)

        ありませんexclamation それで十分でしょどんっ(衝撃)

090818_1150~0001.jpg

     今日も完食  夏バテ知らずわーい(嬉しい顔)

     ショコは何でも食べてくれます手(チョキ)

     素材の味だけで、結構美味しいみたいですよるんるん

     お陰様で病気知らずのショコちゃんです揺れるハート揺れるハート

     
posted by MIYU at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★昨日の晩ご飯 ドリア★


     昨日、パプリカがタイムバーゲンexclamation×2

     1個50円でしたわーい(嬉しい顔)

     いつも200円くらいなのに

          超お買い得exclamation×2


090817_1943~0001.jpg

     ということで、洋風の夕食にしましたレストラン

090817_1955~0001.jpg

     ピラフにホワイトソースをかけて

     チーズを乗せて焼きましたグッド(上向き矢印)

     生ハムと温たまのサラダるんるん

     玉ねぎとパプリカのコンソメスープるんるん

     ちょっとオシャレな夕食でした揺れるハートわーい(嬉しい顔)
タグ:ドリア
posted by MIYU at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

♪今夜のウチ・ご飯 和風ロールキャベツ♪

     るんるん和風ロールキャベツを作りましたるんるん

090809_1702~0001.jpg

     ぴかぴか(新しい)鶏ミンチにウインナーを入れましたぴかぴか(新しい)

090809_1708~0001.jpg

     レストラン湯がいたキャベツで巻き巻きレストラン

090809_1712~0001.jpg

     わーい(嬉しい顔)残りのキャベツも入れちゃいますわーい(嬉しい顔)

090809_1737~0002.jpg

     ぴかぴか(新しい)出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

090809_1756~0001.jpg

     るんるん切るとウインナーがのぞいて可愛いね〜るんるん

090809_1727~0001.jpg

     目キュウリの背伸び(蛇腹キュウリ)目

090809_1748~0001.jpg

     かわいいタコとキュウリの辛子酢味噌和えかわいい


     今日は「和風ロールキャベツ」を作りましたわーい(嬉しい顔)
     お醤油味ベースなのでご飯のおかずには最適です手(チョキ)
     あっさり仕上げたかったので鶏ミンチを使用
     飾りに型抜き人参とシイタケを。。。
     キャベツは芯の部分を薄く削いで、さっと湯がいて
     おきます。鶏ミンチに、型抜き人参の残りの部分を
     みじん切りにして混ぜ合わせておきますグッド(上向き矢印)
            (塩コショウ・醤油少々で下味)
   
     鍋にロールキャベツを並べ、たっぷりのキャベツを
     上から乗せてコトコト。。。。。レストラン
     スープの味付けは、薄口醤油・みりん・塩コショウ
     だけですグッド(上向き矢印)

     タコと胡瓜の酢味噌和えは、白味噌に砂糖・酢
     練辛子を入れて。。。るんるん
      (蛇腹キュウリは割り箸で挟んで切ると
                 きれいに出来ますよ〜)      
posted by MIYU at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

★和食で元気★

090805_1756~0001.jpg

      るんるん前菜風冷やしそうめんるんるん

      端を輪ゴムでくくり、湯がきました手(チョキ)
      そのまま冷水で冷やし、ラップに
      包んで冷蔵庫へグッド(上向き矢印)
      食べる直前に取り出し、海苔で巻いて
      切り分け、お皿に盛り付けまするんるん
      夏野菜も添えてかわいい
      そうめんつゆをかけて出来上がりexclamation×2

      見た目がきれいなので食欲をそそりますねるんるん

090805_0938~0001.jpg

      いんげん豆の胡麻和え手(チョキ)

090805_1714~0001.jpg

      イカの煮付けグッド(上向き矢印)

090805_1342~0001.jpg

      普通の冷やしそうめんわーい(嬉しい顔)

      夏は野菜も美味しい季節るんるん

      野菜をたくさんたべてこの夏乗り切ろう手(グー)
posted by MIYU at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

今夜の夕食は。。。

赤.gif

    今夜は るんるん春雨と胡瓜とハムの中華風サラダ
           タラのムニエル きのこソースるんるん

090803_1924~0001.jpg

     今日は6時まで仕事でしたあせあせ(飛び散る汗)
     買い物してホッとしたのも束の間
     急いで夕飯の用意ですダッシュ(走り出すさま)

     簡単で美味しくてサッパリしたサラダレストラン

     材料は 緑豆春雨・キュウリ・ハム・錦糸卵
     味付けは 薄口醤油・砂糖・酢・ゴマ油 です手(チョキ)

     酢は控えめに、お砂糖は少し多めに。。。
     酢:薄口醤油:砂糖=4:5:6の割合ですひらめき

090803_1942~0001.jpg

     タラの切り身があったのでムニエルにしましたグッド(上向き矢印)

     しめじを炒めてバター・醤油・みりんで味付け
     きのこソースで仕上げましたるんるん

赤.gif
     
タグ:春雨サラダ
posted by MIYU at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

★ ミネストローネ ★

ムラサキのハート.gif

     るんるん今夜は ★ミネストローネ ★ を作りましたるんるん

090728_1708~0001.jpg

     レストラン材料ですレストラン

090728_1717~0001.jpg

     野菜類は7o位の角切りにグッド(上向き矢印)

090728_1722~0001.jpg

     トマトの缶詰を入れてるんるん

090728_1958~0001.jpg

     るんるん 出来上がり〜 るんるん

      ☆ 材料 ☆
      人参 ジャガイモ セロリ(10pくらい) ベーコン
      トマト缶詰(カット) コンソメの素 塩・コショウ
  
  1. 野菜は7o角くらいの大きさに切って、形を揃えておく
  2. 鍋にバターを引き、野菜・ベーコンを軽く炒める
  3. 軽く炒まればトマト缶詰を入れる
  4. さっと混ぜ合わせる
  5. 缶2杯分の水を入れて柔らかくなるまで煮る
  6. コンソメの素を入れて塩コショウで味を整える
  7. 隠し味に砂糖をほんの少し入れる
  8. 最後にバターをひとかけら入れる

      意外にさっぱりした味で美味しいですよ手(チョキ)
      セロリも入ってるのが分らないですわーい(嬉しい顔)
      彩りにブロッコリーを入れてみました揺れるハート

ムラサキのハート.gif
posted by MIYU at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

♪昨日の夕食&桃のシャーベット♪

    
     レストラン 昨日の夕食は。。。ビール
  
090727_2001~0001.jpg
 
   レストラン 豚の冷しゃぶ レストラン

090727_1953~0001.jpg

   ぴかぴか(新しい) お頭付き?鯛のアラ煮 ぴかぴか(新しい)

090726_1823~0001.jpg

   かわいい 茄子としし唐の揚げ浸し かわいい

   るんるん デザートは桃のシャーベット るんるん

090726_1633~0001.jpg

   最後の桃でシャーベットを作りました手(チョキ)

   今年はたくさん桃を食べたよわーい(嬉しい顔)
   来年もたくさん桃が届きますように揺れるハート

     お母さん、待ってます〜わーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん
posted by MIYU at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

★夏には冷たいカボチャのスープ★

ムラサキのハート.gif

    カボチャがたくさんあるんだけど
                どうするexclamation&question

    スープが良いなあ。。。るんるんるんるん

    えーっ、この暑いのにスープがく〜(落胆した顔)

    誰が熱いスープって言ったexclamation&question
      空気読めないか〜バッド(下向き矢印)

    あ、冷たいスープね。。。。ハイ、ハイ。。ふらふら

     というわけで冷製スープを作りました手(チョキ)

090726_1237~0001.jpg

090726_1241~0001.jpg

   カボチャをの皮を取り、人参・玉ねぎと一緒に
   柔らかくなるまで煮ますレストラン柔らかくなったら
   ゆで汁ごとミキサーにかけます(ゆで汁が多いと
   サラサラ状態になってしまいます)再び鍋に戻し
   牛乳を少し加え、コンソメの素・塩コショウで味を
   整えまするんるん

090726_1910~0002.jpg


   出来上がったら、冷蔵庫で冷やします眠い(睡眠)
   生クリームを落とし、パセリをかけてどうぞ。。。るんるん


  揺れるハート 人参をたくさん入れると色が濃くなってきれいですよ 揺れるハート

ムラサキのハート.gif


   
posted by MIYU at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

今夜の夕食 ★手まり寿司★

    今日は2時間しか睡眠を取っていないのに
    どういう訳か元気なんだな〜グッド(上向き矢印)

    久しぶりにお寿司にしようかなるんるん

    ちょっと可愛く「手まり寿司」exclamation

090725_1914~0002.jpg

    アサリのお澄ましも一緒に。。。手(チョキ)

090725_1916~0001.jpg

    う〜ん、アサリから美味しい出汁が出て最高exclamation×2

    今日は一日頑張りましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)グッド(上向き矢印)
タグ:寿司
posted by MIYU at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

今日のお昼ご飯★ふんわり卵のチキンライス★

金魚ライン.gif

090724_1142~0001.jpg

     今日のお昼は ふんわり卵のチキンライスレストラン

     私はダイエット中なので、これはパパの分わーい(嬉しい顔)
     いつもお昼ごはんは冷蔵庫の中から
     何か出来ないかな〜と物色してからメニューを
     決めるので、この程度でごめんなさい〜もうやだ〜(悲しい顔)

     
posted by MIYU at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

