2009年10月16日

東京の夜にぴったりのカクテル「トーキョー・オリジナル」のレシピ公開



オレンジリキュール「コアントロー(COINTREAU)」を使ったトーキョー・オリジナル「コアントロー メアリー」のレシピ公開。

★レシピ
@コアントロー……30ml
Aフレッシュトマト……1個
Bオレンジジュース……30ml

すりおろしたAと@Bを氷と一緒にシェイクし、マティーニグラスに注ぐ。使用するトマトは鮮度のよいものにこだわるのが、美味しく仕上げるコツ。 (c)COINTREAU

【10月16日 MODE PRESS】1894年にフランスで誕生したオレンジリキュール「コアントロー(COINTREAU)」から、東京の夜にぴったりのオリジナル・カクテル“トーキョー・オリジナル(TOKYO ORIGINAL)”が登場した。

 ビターオレンジとスイートオレンジの果皮から抽出されたエッセンスを使った優雅な香りとコクのある味わいを活かした絶品ばかりが揃う。是非レシピを参考に、カクテル作りに挑戦してみてはいかが?

■コアントロー メアリー/コアントロー エイジア

 スペシャル・イベント「ビー・コアントローバーシャル・ショー」でセレブリティたちに振舞われ大好評だったのがフレッシュな野菜や果実を使った「コアントロー メアリー」と「コアントロー エイジア」。

 すりおろしたフレッシュトマトとオレンジジュースをあわせた「コアントロー メアリー」はスープのような喉越しと舌触りが特徴的。食事中も楽しめるカクテルのひとつだ。エキゾチックなフレッシュマンゴーを使った「コアントローエイジア」は、最後に黒胡椒をあしらって個性的な一杯に仕上げる。

■コアントロー ティー ブリーズ/コアントロー イヴ

 ミルで挽き粉状にした煎茶を使った「コアントロー ティーブリーズ」は、グラスの底にたまった煎茶が、コアントローの甘い風味の切れ上がりをさわやかにしてくれる。口直しをしたいときや、甘さが苦手な男性ににおススメだ。

 食後酒には、相性のいいリンゴ×カシスを使った「コアントローイヴ」を。フルーツ系のリキュールにマッチするコアントローならではの味わいが楽しめる。
 
■コアントロー ラテ

 コアントローと宇治産抹茶に、ミルクとシュガーシロップを加えた「コアントロー ラテ」は、女性同士のカクテル?タイムのフィナーレにぴったり。デザート感覚で楽しんで。(c)MODE PRESS

posted by MIYU at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

「ミシュランガイド」初の京都・大阪版10月16日に発刊

 世界約100カ国で販売されるフランスのレストラン&ホテルガイド

「ミシュランガイド」の「ミシュラン京都・大阪版2010」が10月16日

に発刊されるようです。

発刊に先立ち、13日にはその出版記者会見と記念パーティーが、

京都の建仁寺にて開催されました。

今回初の刊行となるミシュランガイド京都・大阪 2010 には、京都・

大阪の厳選されたレストランと宿泊施設が203か所掲載されている

ようですが、三つ星を獲得したのは7店ですね。

京都の日本料理の店に集中しているのが特徴のようで、

『菊乃井店』、『吉兆 嵐山本店』、『千花』、『つる家』、

『瓢亭』、『未在』の6店が京都で大阪を圧倒しています。(笑)

大阪で唯一、三つ星を獲得した『ハジメ』はフレンチレストランの

中でも、若手のシェフが始めたとして注目を集めている新進気鋭の

レストランのようです。店をオープンしてまだ1年半しかたって

いないようですね。がく〜(落胆した顔) あっぱれ!(笑)

でも何で神戸がゼロなんでしょうね。ふらふら 中華もステーキも

スイーツなんかも超美味しいんですけど。もうやだ〜(悲しい顔)

すぐ近くにはあのマリナーズの世界の”イチロー”や有名スポーツ

選手が訪れるステーキハウスもあるのですけど。わーい(嬉しい顔)

ステーキを焼くときのパフォーマンスは評価の対象にはならないので

しょうね。(笑)

ところでこの星による評価、格付けについては皆さんどの程度ご存知

なんでしょうか?勿論私は良く知らなかったのですが(笑)、

フレッシュアイペディアによると⇒詳細

評価と格付け

星印による評価( =料理そのものの評価)

星の数は次のような意味を持つ。

(1つ星) - その分野で特に美味しい料理

(2つ星) - 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理

(3つ星) - それを味わう為に旅行する価値がある卓越した料理

と説明されています。また、

ミシュランガイドでは、”星印が付かなくとも”掲載されていること

自体で一定の評価を得ていることを意味する。

とも説明されています。掲載されていることに意味があるようです。

ちなみに、「フランス」版(2006年)では、”掲載された約8,900軒

以上のレストランのうち26軒が3つ星を得ている”ようです。

京都の6軒の3つ星はやはり多いのでしょうね。

私もたまに神戸から京都まで食べに行くことがありますが、やはり

食に関しては洗練されていると言うか”美味しい”ですね。わーい(嬉しい顔)

ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)

 

posted by MIYU at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

フォアグラ食べ放題!グルメとスポーツのコラボレーション、仏デュアスロン大会



昨日スイーツとファッションのコラボレーション「スイーツ・ファッションショー」の記事を書いたばかりですが、今度はフランスからロードレース中に「フォアグラ」が食べ放題?というなんともうらやましい
「グルメとスポーツのコラボレーション」の話題が(笑)

フランス南部モーブザン(Mauvezin)で11日、恒例のデュアスロン大会「ロンド・デ・フォアグラ(Ronde des foies gras、フォアグラのダンスの意)」が開催された。

デュアスロンはランニングと自転車ロードレースによる複合競技だが、「ロンド・デ・フォアグラ」は7つの農場を回るのどかな田舎道を駆け抜ける25キロのコースの途中、各補給所にフォアグラのカナッペがたっぷりと用意されているのが特長。レース中に参加者が食べるフォアグラの合計は、1人あたり100グラムだという。

写真は、ロードレース中にフォアグラを食べて栄養補給する参加者(2009年10月11日撮影)。(c)AFP/REMY GABALDA



posted by MIYU at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

B級グルメNO1は「横手やきそば」に決定

B級グルメの日本一を決定するB−1グランプリで「横手やきそば」が

最高賞を受賞しました。

B−1グランプリ.jpg 

全国26団体のご当地B級グルメを集めて秋田県横手市で開催された

第4回「B−1グランプリ」で20日、最高賞のゴールドグランプリ

に地元の「横手やきそば」が選ばれた。

シルバーグランプリは青森県八戸市の「八戸せんべい汁」で、



ブロンズグランプリは岡山県津山市の「津山ホルモンうどん」。

大会には2日間で過去最高となる26万7000人が来場。

食べたはしによる投票でグランプリを決め、閉幕した。

次回開催地は神奈川県厚木市。(毎日新聞記事)

開催地の”やきそば”がグランプリを受賞するとは、何か胡散臭い

気もしますね。

ま、B級グルメですから・・・。わーい(嬉しい顔)・・・ふらふら

だ、だ、誰ですか”記事もB級だ〜”なんていう人はちっ(怒った顔)

元祖B 級グルメライター 田沢竜次 とは


このジャンルで人気のブログはにほんブログ村

posted by MIYU at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

藤川ゆり市議、ブロマイド入り駅弁を発売

ブロマイド入り駅弁を販売?

美人すぎる市議として人気の青森県八戸市の藤川ゆり市議(29)が

監修し、自身のブログ「いちご煮日記」の名前をつけた駅弁が発売

されるようです。




駅弁には八戸の名所で撮影した市議の写真が入っているようです。

この企画は流行りそうですね。

このジャンルで人気のブログはにほんブログ村

私もブロマイドを付けて弁当を売ったら受けるかもわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by MIYU at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

♪オーベルジュ花郷里 お部屋編♪

建物は以前、公共施設だったので一部その名残りがありますグッド(上向き矢印)
お風呂も温泉成分で古さを感じますが  
お部屋はリニューアルされており、アンティーク調の家具や
全体的なコーディネートがとても素敵でしたぴかぴか(新しい)  

P8260386.JPG

フロントの前には無料のコーヒー・紅茶などが置いてありますわーい(嬉しい顔)
冷えたレモングラスのハーブティーは、とても美味しく
いただきました。花郷里のそばに「おじろん」という小さな
立ち寄り湯があるのですが、宿泊者には、フロントで無料の
入浴券をいただく事が出来ます。小さな温泉ですが、白濁色の
良いお湯でしたよいい気分(温泉) 
花郷里のお風呂も小さいですが温泉でしたいい気分(温泉)
(午後3時〜0時までは家族風呂になります)

P8260342.JPG

お部屋の中のリビング。大きくありませんが、寛げる空間ですグッド(上向き矢印)
この部屋はスィートルームです。
温泉ですので、入湯税が150円プラスですグッド(上向き矢印)

P8260345.JPG
   
ベッドルームから見た部屋の入り口。お部屋全体がウッド調で
まとめられているので、落ち着いた感じです揺れるハート
小さな冷蔵庫には冷えたお水が入っていましたわーい(嬉しい顔)
ここの天然水だそうで、無味無臭。。。美味しかったですバー

P8260343.JPG

ベッドルームは広く感じました。セミダブルベッドで私の好きな
固めのマットに羽布団。快適な睡眠でした眠い(睡眠)
ベッドルームの隣に8畳の和室がありまするんるん
母はそこでお布団を敷いてもらって寝てました。。。眠い(睡眠)
イビキをかいて寝てたから、きっと熟睡出来たんじゃないかなわーい(嬉しい顔)
朝、「よく寝た〜」って言ってました眠い(睡眠)

P8270409.JPG

朝食のパンです。4種類ありました。ディナーの時も美味しい
フランスパンだったので、何度もおかわりしてしまい
ちょっと恥ずかしかったもうやだ〜(悲しい顔)(笑)だって、美味しかったんだ
もんるんるん特にバーブ入りのパンはクセになりそうな
お味でしたねるんるん
おかげで昨夜は苦しいくらい、お腹いっぱいになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

P8260325.JPG

花郷里の可愛い仲間たち。。。るんるん
ちょっと恥ずかしがり屋のアヒル君。最近、こちらに赴任して
来たそうですよ。以前、花郷里にはボーダーコリーの
ワンちゃんがいたそうなのですが、有馬温泉の「御所坊」へ
転勤になったとか。。。会えずで残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)
(花郷里は有馬温泉「御所坊」がプロデュースした
オーベルジュなんです)
   
P8260352.JPG

立ち寄り湯「おじろん」の横を流れる川ですぴかぴか(新しい)
清流の流れる涼しげな音。。。小さな虫たちの声。。。耳
秋が確実に近づいているのが感じられます。。。リゾート
あと3ヶ月もすれば、ここも美しい紅葉で染まるのでしょうね〜クリスマス 


夜、何気なく空を見上げると満天の星空。。。ぴかぴか(新しい)
あーっ、流れ星! 大きな流れ星がひとつ流れて行きました三日月

これからも毎日が私らしく過ごせますようにるんるん      

花郷里:http://www.alimali.jp/contents/stay/hanagori/index.html
posted by MIYU at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

♪オーベルジュ花郷里♪ 食事編

レストラン自家菜園で採れた新鮮な野菜を使ったフレンチでするんるん

090826_1651~0001.jpg     

これ、何だか分りますかexclamation&question             

090826_1650~0003.jpg

スタッフが長ナスを収穫されていましたわーい(嬉しい顔)

090826_1653~0001.jpg     

クルミも無料でお召し上がり下さい手(チョキ)目            

090826_1649~0001.jpg

クルミってこんな風に割るんですね〜目

090826_1847~0001.jpg     

前菜の盛り合わせバー                 

090826_1848~0001.jpg

自家製トマトのジュレバー 

090826_1848~0002.jpg      

太刀魚の何とかカントカレストラン              

090826_1848~0003.jpg

さざえのエスカルゴ風レストラン

090826_1902~0001.jpg

モサ海老のスープレストラン                 

090826_1902~0002.jpg
 
採れたての野菜サラダレストラン  

090826_1919~0001.jpg     

和牛のステーキ 山葵を添えて手(チョキ)               

090826_1952~0001.jpg

4種類のデザート喫茶店 

090826_1827~0001.jpg     

ボクも外でディナーだよ犬         

090826_2108~0001.jpg

今日は記念日。レモングラス・ティーで乾杯揺れるハート

090827_0757~0001.jpg

朝食のテーブルセッティングレストラン              

090827_0759~0001.jpg

カボチャ・人参・プルーンのジャムるんるん        
     
090827_0759~0002.jpg

自家製ジャムと3種類のフレッシュ生ジュースビール

090827_0805~0001.jpg           

プレーンオムレツるんるん 

090827_0809~0001.jpg     

4種類の自家製パンとヨーグルトバー        

090827_0858~0001.jpg

裏庭に梨の木が1本。実がついてましたぴかぴか(新しい)

090826_1626~0001.jpg     

初秋の風に揺れるキバナコスモスかわいい           

090827_0906~0001.jpg

テラスに大きなもみの木。クリスマスが楽しみぴかぴか(新しい)

090827_1722~0001.jpg

帰りに畑で採れた野菜をいただきましたプレゼント          

090827_1730~0001.jpg

ボクはちょっと疲れたんですケド。。バッド(下向き矢印)

090827_1732~0001.jpg

ボクはひと足先に休ませていただきます。。。眠い(睡眠)        

090827_0854~0001.jpg

青い空とオーベルジュ花郷里るんるん 

花郷里の予約は左下の楽天トラベルからだと
色んなプランがあって安く行けちゃいますよexclamation×2わーい(嬉しい顔)

お部屋の写真は後ほどお届けします手(チョキ)


★オーベルジュ花郷里★

posted by MIYU at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪オーベルジュ花郷里♪ 出発編

 るんるん行って来ました!オーベルジュ花郷里るんるん 
           
10室しか無い小さなホテルでしたがとても素敵でした揺れるハート

090826_1055~0003.jpg
          
ボクも一緒に記念日旅行〜犬         

090826_0905~0002.jpg

ボクも晩ご飯持参!ボクのはフレンチじゃないたらーっ(汗)

090826_1051~0001.jpg      
   
おっと!途中で走行距離10万キロ達成exclamation×2        

090826_1256~0001.jpg

途中、ママ達だけ「出石の皿そば」食べた!!         
     
090826_1311~0002.jpg
   
ボクも今日は、お外でおやつタイム〜るんるん         

090826_1434~0001.jpg

あの〜、ここでオ○ッコしたらダメですかね〜exclamation&question

090827_0856~0001.jpg         

かわいい着きました!とても素敵なプチ★ホテルですかわいい


090826_1443~0001.jpg         

るんるんなんてスタイリッシュなインテリアるんるん

090826_1652~0002.jpg     

わーい(嬉しい顔)ロビーには無料の飲み物が用意されていますぴかぴか(新しい)

090826_1823~0001.jpg        

ところでボクの処遇はどうなるのでしょうかふらふら

090826_1824~0002.jpg   

ボクは車の中で素泊まりってなことに??がく〜(落胆した顔)      

090826_1517~0002.jpg

ボク、ショコラです。住所は。。。パパとママもいますあせあせ(飛び散る汗)
   
残念ながらショコは入れませんでした。ごめんね。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
    
でもショコはおりこうさんだから

今夜は「素泊まり」頑張ってねグッド(上向き矢印)
  
レストランお料理は「オーベルジュ花郷里 フランス料理」に続きますバー
   

★オーベルジュ花郷里★

posted by MIYU at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

♪結婚式記念日旅行♪

キラキラハート.gif

ミッキーミニーウェディング B.gif

キラキラハート.gif

すっかり忘れておりました。。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
          
昨日、お友達とお食事会で「○○ちゃんの退職お祝い、オメデト〜」の

掛け声で気付きました。。。「今日は結婚式記念日だ。。。」exclamation×2
       
結婚式記念日って??exclamation&question 

そう、入籍した日は結婚記念日 結婚式をした日は結婚式記念日揺れるハート

急遽、明日の予定を変更して、今日から1泊旅行へ行ってきま〜すわーい(嬉しい顔) 
    (ショコと私の母も同行。。。あせあせ(飛び散る汗)


★オーベルジュ花郷里★
美味しいお料理と評判のプチホテルです。
   
                  http://www.alimali.jp/contents/stay/hanagori/index.html

 では、みなさま 明日の夜にまたお会いしましょう〜るんるん 
タグ:記念日
posted by MIYU at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

豚の角煮

豚の角煮.jpg

   今夜は「豚の角煮」ですレストラン
   
   豚バラ肉(ブロック)を圧力鍋で25分
   圧力をかけます。蒸気が出なくなる
   まで待ってから、フタを取ります決定
   別の鍋に肉を移して、たっぷりの水を
   入れ、再び火にかけます。沸騰してきたら
   砂糖・濃口醤油・酒・みりんで味付けをして
   しょうがの薄切りを加えます。中火でコトコト。。。
   (少し甘めに味付けするのがコツです)
   煮汁が少なくなってきたら出来上がり〜手(チョキ)
   
   茹で卵を入れて煮ると「煮たまご」も一緒に
   出来るので、盛り付けも彩りがきれいですね目
   明日は何を作ろうかな。。。るんるん
    
   相変わらずショコが私を見張ってました目
   君には、豚の角煮はダメダメ!ゴメンネ、ショコ揺れるハート
posted by MIYU at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ウェスティンリゾート・ヌサドゥアバリ

ヌサドゥア地区にあるウェスティンリゾート・ヌサドゥア・バリ

ヌサドゥア地区はセキュリティー万全です。
まずゲートでチェック。今度はホテルへ入る玄関でチェック。
チェックの厳重さに驚きました。
でも宿泊する側としては、とっても安心exclamation×2

ロビーは広々として、冷房が効いているし快適。
ウエルカムドリンクがあって、ベリーベリージュース?
苺等のジュースだった。
薄味だったけど美味しかったですバー

お部屋は広くも無く、狭くも無く夫婦二人なら十分な広さ。
ベッドは噂の「ヘブンリーベッド」
一度は寝てみたい〜と思っていました。
噂どおり、快適〜眠い(睡眠)
ウェルカムフルーツは何とオブジェのように
小さな林檎が3個置かれていました。

朝食はビュッフェスタイルレストラン
種類も豊富で、お粥・お漬物・うどんまでありましたよ〜
パンも美味しかった〜満足ですグッド(上向き矢印)

プールがある庭にはリスがたくさんいて
ナッツやパンやバナナをあげると
美味しそうに食べてくれました。癒されますね〜犬

ホテルでも水は飲めないのでミネラルウォーターを。
ホテルでも売っていますが、ホテルから歩いて10分足らずの場所に
バリコレクションというショッピングモールがあって
そごうデパートの裏手に小さなスーパーがあります。
そこで色んなものが売っているので助かります。
ミネラルウォーターはとても安いと思いました。
ホテル〜バリコレクション間は、シャトルバスが運行してるので
時間を調べて利用されたら良いかと。。。バス

ヌサドゥア地区は、管理されているので安全・綺麗です。
ファミリーにはおススメかな〜るんるんわーい(嬉しい顔)
posted by MIYU at 14:52 | Comment(0) | 旅行 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

バリ島のエステ

P5270134.JPGP5270138.JPG
バリ島へ行って来ました〜黒ハート
本当はバリ島が好きじゃなかったんだけど
近くて安くて4日間で行ける所ってバリ島くらい?たらーっ(汗)
時期を外せば6万円台で行けちゃう所ってバリ島?
6時間のフライトは疲れもなく快適でした。

深夜にホテルへチェックイン。
翌朝、早めに朝食食べて9:30〜バリ名物のエステへ。。。
旅行へ行く前にネットで予約してたからバタバタすることもなく
お迎えの車でGO〜るんるん
ネットのクチコミで決めた「フランジパニエステティック」
ヌサドゥア地区の住宅街の中にある綺麗なサロンです。
小高い丘に建っているので景色がきれい〜
私はパパ(私の夫です)と一緒のお部屋で出来るように
専用ヴィラの付いたコースを選びましたムード
一人126j目 え〜ッと今1j98円くらいだから
一人12300円位かな?でも5時間45分のコースでこのお値段exclamation×2
5時間みっちり全身のエステグッド(上向き矢印) 後の45分でランチレストラン
フットバスから始まって全身マッサージ。
ウ〜ン、何ともいえないくらい気持ち良〜いいい気分(温泉)
途中パパのイビキがうるさかったけど、パパも気持ち良〜いと
リラックスできたのねハートたち(複数ハート)
噂の「シロダーラ」初挑戦グッド(上向き矢印)額にクチュクチュと変な感じだったけど、知らない間に眠ってしまってたあせあせ(飛び散る汗)
最後に髪のエステ。ヘアパックをしてもらって髪サラサラ〜わーい(嬉しい顔)
ランチも美味しかったし、エステシャンの女の子も一生懸命してくれたし手(チョキ)
日本では絶対この値段でこの施術は受けられないな〜とあせあせ(飛び散る汗)
とにかくすべてが満足の「フランジパニ」でしたぴかぴか(新しい)
一押しですパンチ

私も少しは綺麗になったような。。なったと思う。。絶対なってるふらふら

今度はいつフランジパニに行こうかな〜と考え中るんるん



posted by MIYU at 15:10 | 旅行 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

