2009年08月21日

★MIYU特製 超簡単!焼き豚★

      ★超簡単!MIYUの手作り焼き豚★ を作りましたるんるん
  

     材料 豚バラ肉ブロック3本(約1200gくらい)
        醤油 300cc 砂糖300〜350g
        (砂糖は、甘いかな?と感じるくらいにね)
        酒 50cc みりん50cc
        調理用たこ糸 生姜やネギ(有れば)
     
        
        豚バラ肉は、タコ糸で巻いておきますグッド(上向き矢印)

090819_1451~0001.jpg

      注)時々バラ肉の背の脂身部分の表皮が
        処理されずに売っていることがある
        ので、切り落とされているかどうか
        確かめてねあせあせ(飛び散る汗)

090819_1456~0001.jpg
         
    
     鍋に醤油・砂糖・酒・みりんを入れて弱火で砂糖を
     溶かします。砂糖が溶けたら冷ましておきます。
     冷凍保存用のビニール袋を用意し、バラ肉を入れます。
   
     冷めた漬けダレを1/3を残し、2/3でバラ肉を
     漬け込みます。
     有ればスライスした生姜やネギの不要部分などを
     入れて臭み取りにしてね目

     漬け込んだバラ肉は、1日冷蔵庫で寝かせます
     残した漬けダレは鍋で煮詰め焼き豚のタレを
     作ります(煮詰めすぎに気をつけて)手(チョキ)

090820_2028~0001.jpg

      
     脂がたくさん出るので網の上にのせて
     赤身の方から焼きます。焼けたら裏返して
     背の方もグッド(上向き矢印)

090820_2135~0001.jpg

         
     オーブンで180度1時間で出来上がり〜exclamation×2

     こんがり焦げ目が出来て美味しそう目揺れるハート

090820_2228~0001.jpg    

      
     とっても美味しそうに仕上がりましたexclamation×2手(チョキ)

090820_2236~0001.jpg

      お皿に盛り付けて 「いただきま〜す」わーい(嬉しい顔)るんるん

090802_1934~0001.jpg

     
      何だかキッチンから匂ってくる・・・ダッシュ(走り出すさま)
   
      甘くて香ばしくて、う〜ん、美味しそうな匂いるんるん
     
      きっとママが美味しいものを作っている・・・犬
   
      ボクの好きな「焼き豚」かも・・違いないexclamation×2
     
      ママ〜、出来上がったらちょっとだけでいいから
      
             ちょ〜だいるんるん   
     
      
       
       残ればみじん切りにして、炒飯用に冷凍庫へ
     
       薄くスライスしてチャーシュー麺に。。。

   ひらめきポイントひらめき 

     @ かけダレを作る時、沸騰すると吹きこぼれるので
       注意です!(砂糖が多いので、冷めると固くなる
       から煮詰めすぎないようにね)
           
     A 漬けダレは、味見をして醤油味が強いと出来上がりが
       辛くなります。少し甘いかな〜?と感じるくらいの
       味で作ってね!

タグ:焼き豚
posted by MIYU at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126136752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

